オタテのスキマポケット。

保育のスキマ時間の強いミカタ!

5個目のポケット あいうえおにぎり

おはようございます、オタテです。

 

急にできた、保育のスキマ時間。。。

焦ったり、戸惑ったりしませんか?

 

オタテのスキマポケット。では

保育のスキマ時間の強いミカタ!!

 パッと取り出し

 ワッと楽しめ

 サッと片づけられる

スケッチブックシアター

紹介していきます!

 

5個めのポケットは・・・

『あいうえおにきり』

 

子どもたちの大好きなうた〝あいうえおにぎり〟を知っていますか?

 

♪こころも〜 からだも〜

ホッカホカになる♪

たくさんのおにぎりたちが

可愛らしいうたと

いろんな具材で登場する

子どもたちの大好きなうたです^ - ^

 

♪今日のおにぎりの中身は・・・

 うめぼし

 サケ

 こんぶ

 ツナマヨなどなど

何の具が入ったおにぎりなのか

自分の好きな・食べたいものを言ったり

想像しながら当てっこするのも

楽しいですよね!

 

さっそく

〝あいうえおにぎり〟のうたを参考にして

作ったスケッチブックシアター

紹介していきます!

 

『あいうえおにぎり』

※スケッチブックは、横向きで使用

※色付けは、画用紙や色紙などの切り貼り

※仕掛けは、めくる・取り出す

※中身をラミネート加工で補強

 

♪あさから いつでも おにぎり

♪うちじゅう えがおで おにぎり

♪こころも からだも ほっかほかに なる

f:id:otate:20240114065514j:image

↑揺らしながら歌うとかわいいです!

 

♪あ・い・う・え・おにぎり ✖️3

♪きょうの おにぎりの なかみは??

f:id:otate:20240114065639j:image

↑取り出して揺らしたり子どもたちの近くに持って行ってよーく見せてみます。。。。

 

♪うめぼしに きめた!

♪あ・い・う・え・おにぎり ✖️4

f:id:otate:20240114065751j:image

↑ひっくり返して揺らしながら歌います^ - ^

 

他にも…

シャケやたらこ、たまごやきにからあげ

おかかにこんぶ…

様々なな具材を用意しておくと

子どもたちも毎回違うおにぎりの登場に

ウキウキ、ワクワクしますよ^ - ^


f:id:otate:20240114073931j:image

f:id:otate:20240114073935j:image

(オタテは12種類ほど用意して日替わりで楽しみましたよ^ - ^)

 

また

おにぎりに具材のヒントになる

チャームポイントをつけておくことで

小さなお子さんでも当てっこあそびが

できます^ - ^

f:id:otate:20240114070617j:image

左:たこウィンナー 右:えび天


f:id:otate:20240114070626j:image

左:からあげ 右:ツナマヨ

 

何かな〜と考えて

当たった時の喜びを感じてもらえると

嬉しいですよね^ - ^

 

今回は取り出しができるように制作し

ラミネート加工もしてあるので

取り出したおにぎりを

どうぞ〜と、子どもたちに渡しても

楽しいですよ!

 

このシアターは、順番やストーリーがないため

 何から出しても良し!

 何個出しても良し!!

スキマ時間に合わせて自由自在に調節できますよ^ - ^

全部出してもまだ時間が余りそう。。。

そんなときは

おにぎりにちなんだ歌や手遊びをして

楽しむのもいいですね♪

 

(オタテはおべんとうばこのうた〟

手あそびをして

散歩や探検に出かけたりしましたよ^ - ^)

 

室内遊びの時には

おにぎりの制作活動につなげると

ステキでかわいいおにぎりが

たくさんできそうですね♪

 

スケッチブックシアター

工夫とアイディアで楽しみ方が無限大!

急なスキマ時間も慌てず楽しむ♪

 

ぜひ、一度お試しあれ!!

 

以上、オタテでした。