オタテのスキマポケット。

保育のスキマ時間の強いミカタ!

3個めのポケット ふうせん

おはようございます、オタテです。

 

急にできた、保育のスキマ時間。。。

焦ったり、戸惑ったりしませんか?

 

オタテのスキマポケット。では

保育のスキマ時間の強いミカタ!!

 パッと取り出し

 ワッと楽しめ

 サッと片づけられる

スケッチブックシアター

紹介していきます!

 

3個めのポケットは・・・

『ふうせん』

 

子どもたちの大好きな歌で

"ふうせんのうた"を知っていますか??

 

赤や黄色、青、緑・・・

色々な色のふうせんと

その色にちなんだモノが

次々に出てくる楽しい歌ですよね^_^

 

歌だけでも楽しめますが

シアターにすることで

見て、聴いて、うたって♪

より一層、楽しい時間になりますよ!

 

さっそく

"ふうせんのうた"を参考にして作った

スケッチブックシアターを紹介していきます!

 

『ふうせん』

※スケッチブックは、横向きで使用

※色付けは、画用紙や色紙の切り貼り

※仕掛けは、めくる、取り出す

※中身をラミネート加工で補強

※中身の裏を黒塗りすることで、シルエットクイズにもなる

 

♪あかい ふうせん ルルル〜 

   そっとかぜに あげたら〜 

        フワッフワ〜 フワッフワ〜

f:id:otate:20230217063959j:image

↑歌に合わせて揺らしながらめくります。

 

♪あかい リンゴに なった〜

f:id:otate:20230217064029j:image

↑中身はポケットに入っています。

 

なので、

取り出し可能です。(これ、ポイントです!)

f:id:otate:20230223234723j:image

 

つまり、、、

同じ色の風船でも中身を変えられます!

f:id:otate:20230223233234j:image

 

ということは…

「今日は何が出てくるのかな?」

と、ドキドキ・ワクワクしながら

子どもたちは見てくれます^_^

 

また、

裏を黒塗りにする事で

シルエットクイズにもなり

年齢の幅がぐっと広がります!

f:id:otate:20230223233333j:image

 

さらに、

季節や行事に合わせたモノを

作っておくのも面白いですよ^ ^

f:id:otate:20230223233503j:image

↑梅雨ver.

 

このシアターは

順番やストーリーがないので

 どこから始めても良し

 いくつやっても良し

と、時間調整がしやすいです!

 

たとえば

スキマ時間の短いときは

子どもたちの反応のよい色を

何色かしぼってみたり。

スキマ時間の長いときは

全部の色の風船と

出てきたモノにちなんだ歌を

うたったりすることで

子どもたちのノリも良く

時間が経つのを忘れるほど

最後まで楽しんでみてくれます♪

 

ちょっとした工夫と一手間で

子どもたちも飽きずに

毎日でも楽しめるシアターになります!!

 

スケッチブックシアターの中で

オタテが最もオススメする『たまご』

同じくらい万能なシアターです!!

 

ぜひ一度お試しあれ!!

 

以上、オタテでした。