オタテのスキマポケット。

保育のスキマ時間の強いミカタ!

2個めのポケット ポケット

おはようございます、オタテです。

 

急にできた、保育のスキマ時間。。。

焦ったり、戸惑ったりしませんか?

 

オタテのスキマポケット。では

保育のスキマ時間の強いミカタ!!

 パッと取り出し

 ワッと楽しめ

 サッと片づけられる

スケッチブックシアター

紹介していきます!

 

2個めのポケットは・・・

『ポケット』

 

子どもたちの大好きな歌

"ふしぎなポケット"を知っていますか??

 

ポケットをたたくと

たたいた分だけ

中からビスケットが出てくる

夢のようなポケットの歌ですよね^_^

 

歌だけでも楽しめますが

シアターにすることで

見て、聴いて、うたって

より一層、楽しい時間になりますよ!

 

さっそく

"ふしぎなポケット"を参考にして作った

スケッチブックシアターを紹介していきます!

 

『ポケット』

※スケッチブックは、横向きで使用

※色付けは、画用紙や色紙、

     フェルトの切り貼り

※仕掛けは、取り出す、貼り付ける

※中身をラミネート加工で補強

※ポケットにマチをつけると取り出しやすい

 

♪ポケットのなかには ビスケットがひとつ

f:id:otate:20221005113931j:image

 

♪ポケットをたたくと ビスケットはふたつ

f:id:otate:20221005113942j:image

 

♪もひとつたたくと ビスケットはみっつ

f:id:otate:20221005113950j:image

 

♪たたいてみるたび ビスケットはふえる

f:id:otate:20221005113959j:image

 

♪そんなふしぎな ポケットがほしい

     そんなふしぎな ポケットがほしい

f:id:otate:20221005114031j:imagef:id:otate:20221005114101j:image

 

出てきたビスケットを

マグネットやマジックテープで

ポケットの周りに貼って

増えていく喜びを味わったり

子どもたちに渡して

ビスケットの受け渡しを楽しんだり・・・

色々な楽しみ方ができますよ!

 

また

中身をビスケットではなく

子どもたちの興味や関心、

季節や行事に合わせて

仕込んでいくことで

今日は何が出てくるのかな??と

ドキドキ・ワクワクしながら

目を輝かせてくれますよ^_^

 

f:id:otate:20221005114159j:image

↑おにぎりver.

f:id:otate:20221005114208j:image

↑ドーナツver.

f:id:otate:20221005114234j:image

↑やさいver.

f:id:otate:20221005114314j:image

↑くだものver.

f:id:otate:20221005114242j:image

↑ハロウィンver.

(カボチャの口をコウモリにして、誰か気づくかなーと♪)

f:id:otate:20221005114251j:image

↑おべんとうver.

f:id:otate:20221003151709j:image

↑ネコver.  ビスケット

 

さらに

年齢に応じて

裏を黒塗りにしてクイズ形式にしたり

パズルのピースにして

最後に組み合わせて完成を楽しんだり

カレーライスやケーキなどの材料を出しながら

何が出来あがるのかを想像したり・・・

色々アレンジしていくと

より一層、喜んでもらえますよ♪

 

"ふしぎなポケット"のうたは少し短いので

スキマ時間の短い時におススメです^_^

 

しかし

色々なポケットを用意して

次々に取り出していったり

ポケットの中身を多めに作って

子どもたちに配って、みんなで食べたり

くだものver.をしたあとに

"ぼくのミックスジュース"のうたや

"ミックスジュース"の手遊びをしたり

おべんとうver.をしたあとに

"おべんとうバス"

"おべんとうばこのうた"の手遊びをしたり・・

遊びを展開していくことで

長ーく楽しめるシアターでもあります^_^

 

エプロンを着用する保育士さんなら

自分が身につけているエプロンのポケットを

うまく活用しても新鮮で

楽しくなるでしょうね(´∀`)

 

工夫次第で遊びの幅がぐぅんつと広がる

とっても楽しいシアターです!!

 

ぜひ、一度お試しあれ!!

 

以上、オタテでした。