オタテのスキマポケット。

保育のスキマ時間の強いミカタ!

4個めのポケット くいしんぼうオバケ

おはようございます、オタテです。

 

急にできた、保育のスキマ時間。。。

焦ったり、戸惑ったりしませんか?

 

オタテのスキマポケット。では

保育のスキマ時間の強いミカタ!!

 パッと取り出し

 ワッと楽しめ

 サッと片づけられる

スケッチブックシアター

紹介していきます!

 

4個めのポケットは・・・

『くいしんぼうオバケ』

 

子どもたちの大好きなシアター"くいしんぼうオバケ"を知っていますか?

 

夜中にこっそり出てきたオバケはとってもくいしんぼう!

冷蔵庫から・・・

 四角いモノ

 丸いモノ

 冷たいモノ

 酸っぱいモノ などなど

何を食べたのか想像しながら当てっこする楽しいシアターですよね^_^

 

さっそく

"くいしんぼうオバケ"を参考にして作ったスケッチブックシアターを紹介していきます!

 

『くいしんぼうオバケ』

※スケッチブックは、横向きで使用

※色付けは、画用紙や色紙などの切り貼り

※仕掛けは、めくる・取り出す

※中身をラミネート加工で補強

 

f:id:otate:20231002061336j:image

♪くいしんぼうの オバケのこ

        よなかにこっそり でてきて

 

f:id:otate:20231002061441j:image

♪れいぞうこの ドアあけて

 

f:id:otate:20231002061401j:image

♪つめたいモノを つまみぐい

 

f:id:otate:20231002061522j:image

♪おお つめたい おお つめたい

       なんだろうね なんだろうね

 

f:id:otate:20231002061534j:image

♪こたえは・・・アイスクリーム!!

 

可愛らしい歌と大好きなオバケが子どもたちの興味を惹きつけてくれます!

f:id:otate:20231002062413j:imagef:id:otate:20231002062510j:image

食べ物やおばけの表情が様々あると

何度見ても楽しいシアターになりますよ!

 

また

食べ物の裏を黒塗りにしておくと

クイズ形式の参加型になって

年齢の幅もぐっと広がり

様々な場面で活躍してくれます^ - ^

 

さらに

季節や行事合わせて、ハロウィンやクリスマス、お誕生会や遠足などにアレンジしても楽しめますよ!

(オタテは、子どもたちが大好きだったネコver.を作って楽しみました♪)

f:id:otate:20221004181544j:image

くいしんぼうオバケ ネコver.  ネコ型冷蔵庫

 

このシアターは、順番やストーリーがないため

 何から出しても良し!

 何個出しても良し!!

スキマ時間に合わせて自由自在に調節できますよ^_^

全部出してもまだ時間が余りそう。。。

そんなときは

出したモノにちなんだ歌や手遊びをその都度取り入れながら調節すれば大丈夫!

 

今回は取り出しができるように、

スケッチブックの各ページに

透明ポケットを貼り付けて制作しています。

取り出し可能だと

子どもたちとの受け渡しが楽しめるので

ラミネート加工がとっても便利♪

 

ページ数の多いスケッチブックは

白紙のページが増えます。。。

なので

違うシアターを次のページ以降に

仕込んでおく事と、

一冊に複数のシアターが出来上がります!

 

つまり

スキマ時間の長いとき、ページをめくるだけで

子どもたちを待たせる事なく、別のシアターに早変わる!ということです(´∀`)

 

(オタテはくいしんぼうオバケが食べたモノを増やしたくて

次のページに"ふしぎなポケット"を仕込んでました)

 

工夫とアイディアで楽しみ方は無限大!

急なスキマ時間も慌てず楽しむ♪

 

ぜひ一度、お試しあれ^ - ^

 

以上、オタテでした。