オタテのスキマポケット。

保育のスキマ時間の強いミカタ!

オタテのポケット 自己紹介

 

はじめまして、オタテです。

 

元保育士

現在は4児の母として

毎日慌ただしくも

笑ったり

怒ったり

楽しんだり

疲れたりしながら

過ごしています!

 

そんなオタテが作ったブログ

オタテのスキマポケット。とは??

 

オタテの自己紹介とブログの内容を

合わせてお伝えしながら

少しでもオタテに

興味をもっていただけたら嬉しいです!

 

目次

1.オタテはどんな人?

 ーオタテの過去と現在、そして未来?ー

2.オタテのブログの内容は?

 

 

1.オタテはどんな人??

 

生まれは愛知のアラサー主婦。

 

四大の児童学部を卒業後

就職の為に県外へ移住。

 

正規職員として15年間、保育所に勤め

結婚、出産を経て

長女の小学校入学と共に退職。

 

退職後間もなく

非正規職員として5年と少し

自宅に近い保育園で再就職するも

第4子の出産の為、退職。

 

現在、専業主婦として

久々のBabyとの生活を満喫中。

 

ものづくりが大好きなことと

15年間の保育士生活が染み込んだこの体。

 

何か作りたい衝動に駆られて

再び保育園で働くか未定な状態にも関わらず

作ってしまう保育教材や

廃材を使った簡単なオモチャ。。。

 

そこで!!

・日々、休む間もなく働く保育士さん!

・保育士になりたい学生さん!

そんな方々のために

少しでもお役に立てたらいいなぁ〜

と、思っているオタテです。

 

 

2.オタテのブログ内容は?

 

オタテのスキマポケット。とは

一言で言うと

保育中にできたスキマ時間

子どもたちと一緒に

楽しく過ごす為のシアターを

タテ目線で紹介していくブログです。

 

さらに詳しく言うと・・・

シアターと言っても

・パネルシアター

・エプロンのシアター

・スケッチブックシアター

・カードシアター

・マグネットシアター・・・etc

・・・色々ありますよね。

 

その中から

オタテの一押しのシアター

スケッチブックシアターを用いて

急にできたスキマ時間を楽しく過ごそう!

という内容で

色々なネタを紹介していくブログです!

 

 

新卒で保育士になった方や

学生さんで保育園実習に行かれる方で

 

日案を立てていても・・・

・時間配分がうまく行かず

 次の活動まで少し時間が空いてしまった!

・急な雨で戸外遊びが中断してしまった!!

・予定していた行事が中止になったり

 予定時間よりも早く終わってしまった!!!

 

スキマ時間ができてしまった!!!!

 

そんな経験や不安はありませんか??

(オタテはあります。。。)

焦ったり戸惑ったりしませんか?

(オタテはオロオロしてました。。。)

 

そんなスキマ時間は

何の前触れもなく

急にやってくるんです。。。

 

一言でスキマ時間と言っても

時間の長さはバラバラ。。。

歌や手遊びで楽しんでも時間は余り

何か別の活動を入れるには時間が短くて。。。

 

そんな時に

時間調節ができて

準備や後片付けに手間要らず!

 パッと取り出し

 ワッと楽しめ

 サッと片づけられる

スキマ時間の強いミカタを

オタテのスキマポケット。から

取り出しながら

様々なスケッチブックシアター

紹介していきます^_^

 

もちろん

スキマ時間だけでなく

保育の活動内容として取り入れたり

活動前の導入として取り入れてもらうのも

大賛成です!

 

 

子どもたちを

喜ばせたい!

楽しませたい!

と思うのはもちろんですが

 

自分自身も楽しみながら

子どもたちと過ごしたい!!

 

そんな時間を大切にしたいですよね^_^

 

 

以上、オタテでした。